top of page

よくある質問FAQ

  • 駐車場はありますか?
    会館に向かって右奥に有料の駐車場がございます。車高が155cm以下の車両のみ駐車できます(車長・車幅・最低地上高により、駐車できない場合がございます。また駐車スペースも限られているため駐車をお断りする場合がございます)。駐車料金は1時間330円から超過30分毎にプラス170円です。1階「あるでよ徳島」で3,000円以上のお買い物をされると1時間無料となります。また、新町地下駐車場をご利用の場合、阿波おどり会館の有料施設を利用された方は、1階受付にて駐車券にスタンプを押します。出庫の際その駐車券を新町地下駐車場管理事務所へ提示していただくと20分無料となります(ただし、日・祝・振替休日は除く)。
  • 観光バスの駐車場はありますか?
    阿波おどり会館前に観光バス専用の駐車場があり、無料でご利用いただけます。13台のスペースがあり、そのうち2台が小型バス専用になります。駐車台数が多い場合は、阿波おどり会館ご利用の団体さまを優先的にご案内させていただきます。なお、駐車場の予約はできません。
  • フードコーナーはありますか?お弁当を食べられる場所はありますか?
    阿波おどり会館施設内にはお食事できる店舗はございません。お弁当を食べられる場所もございません(1階「あるでよ徳島」内にお茶と和菓子が楽しめるスペースはございます)。学校遠足等、ご利用内容により活動室(有料)でのご利用は可能です。
  • 阿波おどり公演の写真または動画の撮影はできますか?また写真の場合、フラッシュ( ストロボ)の使用は大丈夫ですか?
    写真・動画の撮影は大丈夫です。撮影される時はお客様の席から立ったり移動される際、周りの方の迷惑にならないようお願いいたします。また、フラッシュ(ストロボ)は、演者にも影響が出る場合がございますので、使用しないでください。
  • スーツケース等の大型荷物を預かっていただけますか?
    阿波おどり会館1階にコインロッカーコーナーがございます。中型スーツケースまでは収納できると思われますが、それより大きな荷物は1階受付係にお申し出ください。荷物の内容と数量にもよりますが、一時的にお預かりいたします。
  • 20人未満なのですが、団体予約はできますか?
    旅行代理店(旅行会社)を通した団体に関してはご予約可能です。
  • 取消料(キャンセル料)はいつから発生しますか?
    取消料はいただいておりませんが、変更・取消等ございましたらお早めにご連絡ください。※ただし、貸切公演を取消される場合は、公演日の2週間前までに必ずご連絡ください。2週間を過ぎてしまった場合につきましては、公演料を全額お支払いいただきます。
  • 団体の人数に上限はありますか?
    昼・夜のおどりの公演は、それぞれ200名までです。定時公演の時間以外で行うことのできる貸切公演では、250名まで可能です。そのほかの施設に上限はございませんが、ロープウェイは一度に大人30名までしか乗車いただけないため、人数によってはお待ちいただく場合がございます。
  • 添乗員や乗務員の入場料はどうなりますか?
    無料です。
  • 道路状況等により来館時間が変更になった場合、どうしたらいいですか?
    なるべく早めにお電話ください。おどり公演の予約時間に間に合わない場合は、次の公演に空きがあれば振替可能です。
  • 予約はキャンセルできますか?
    ご利用日の前日までに必ず電話またはファックスにてご連絡ください。なお、天候による条件付き利用(雨天時のみ利用など)の場合は、当日の朝9時30分までにご利用の有無をご連絡ください。TEL:088-611-1611 FAX:088-611-1612
  • 予約を検討しています。事前に見学はできますか?
    予約日や人数等が決まった団体様であれば下見は可能です。事前にご連絡いただき、当日事務所にて申請書にご記入をお願いいたします。
  • 集合写真は撮れますか?
    ご予約をいただいている団体様で、予約の際に写真撮影のご連絡をいただいていれば可能です。ただし、次の公演との入替時間の関係上、1組限定・5分以内で終了とさせていただきます。また、当館ではカメラマンの手配は行っておりませんので、各団体様で手配をお願いいたします。
  • 貸切公演はできますか?
    定時公演の合間でしたら可能です。10時・12時・13時・17時の開始が主な時間になりますが、詳細につきましては当館までご相談ください。なお、貸切公演に関しては、通常の公演と値段が異なりますのでご注意ください。 A.〜150名 1公演80,000円(税込) B.151〜250名 1公演100,000円(税込) 貸切公演をご希望される場合は、なるべくお早めにお問い合わせください。ご希望の日時にて開催可能かどうか確認いたします。その後、公演日の1ヶ月前までに当館申請書にて正式にご予約をお願いいたします。減員の場合、公演日を含め2週間前までであれば料金の変更が可能です。増員の場合は、公演当日の人数で計算させていただきます。なお、貸切公演の場合は英語での司会進行も承ります。ご希望される場合は、事前にご相談ください。
  • 学校教員の減免はありますか?
    学校行事による、おどり公演・ミュージアム・ロープウェイ利用の場合、引率教員に関しては、全施設1クラス2名(担任・副担任)まで無料です。ただし、当館の減免申請書を提出していただく必要がございますので、事前にお問い合わせください。
  • 同一団体でクラスごとに入場時刻が異なる場合はどうすればいいですか?
    大変お手数ですが、それぞれでご予約をお願いいたします。
  • 遠足で利用する場合、館内でお弁当を食べる場所はありますか?
    有料になりますが、当館4階の活動室をご利用いただけます。料金・時間区分の詳細は「活動室利用料金」をご覧ください。ご利用の際はレジャーシートを引いていただき、ゴミは各自でお持ち帰りください。
  • 台風等で営業中止の場合、チケットの払い戻しはできますか?
    気象状況等でロープウェイが運休になるなど、当館の都合でご利用いただけなかった場合、購入当日に限り払い戻しさせていただきます。ご購入いただいた窓口へお越しください。
  • リーフレットを送付していただけますか?
    郵送させていただきます。「問い合わせ」からご連絡いただくか、FAXで郵送先の住所・氏名・連絡先・ご希望のリーフレットの種類・部数をお知らせください。FAX:088-611-1612
  • クレジットカードは使えますか?
    ご利用いただけません。
  • 車いすの貸し出しはできますか?
    3台ご用意しております。
  • 会館内で食事ができる場所はありますか?
    当館に飲食店はございません(1階「あるでよ徳島」内にお茶と和菓子が楽しめるスペースはございます)。
  • 観光バスの駐車場はありますか?
    会館正面にございます。大型バス11台・小型バス2台が駐車可能です。ご予約はできませんが、空いていれば無料でご利用いただけます。
  • 見学にはどのくらい時間がかかりますか?
    おどらなそんそん阿波おどり(昼公演)・・・約40分間 毎日おどる阿波おどり(夜公演)・・・約50分間 阿波おどりミュージアム・・・約20〜30分間 眉山ロープウェイ・・・15分間隔で運行(乗車時間は約6分間) 山頂での滞在は平均30分ほどです。
  • 館内および眉山山頂は車いすで移動できますか?
    全館バリアフリーです。ロープウェイも車いすのままご乗車いただけますので、山頂の散策も可能です。
  • 多機能トイレはありますか?
    各階にございます。
  • 福祉割引(障がい者割引)はありますか?
    昼・夜のおどり公演、阿波おどりミュージアムに関しては、障がい者手帳(身体・知的・精神)原本または、スマートフォンアプリ「ミライロID」をご提示いただきますと、本人と付き添いの方1名が無料です。眉山ロープウェイは、本人と付き添いの方1名が半額(大人往復520円・片道310円、小学生往復260円・片道150円)です。
  • 障がい者料金の団体割引はありますか?
    福祉割引(障がい者割引)適用後の団体割引はございません。割引はどちらか一方のみとなります。
  • ペット同伴で利用できますか?
    介助犬以外はお断りしております。
  • 自転車をロープウェイに乗せることはできますか?
    輪行袋(専用のケース)に収納していただければ可能です。
  • 駐輪場はありますか?
    会館正面に向かって左(神社側) 壁面にございます。
bottom of page